元予備校講師、木彫りグマのブログ

元予備校講師の木彫りグマが、主に歴史・地理・社会経済、古典などについて書くブログ

平成30年史 薬害エイズやO157の流行で「食」の安全が問われたオリンピックイヤー、平成8年(1996年)

こんにちは、木彫りグマです。

 

北海道出身のシンガーソングライターの大黒摩季さん。

木彫りグマが大好きなアーティストさんです。

 

大黒さんがメインテーマを歌い、1996年に開かれたオリンピックと言えば?

 

答えは、アトランタオリンピックです。

 

ほかにも、腸管出血性大腸菌O157)に一万人近くが感染するといった事件も起きました。

 

今回は、アトランタオリンピックが開かれた、平成8年(1996年)についてまとめます。

 

平成8年の少し前に起きた出来事にも興味がある方は、こちらの記事もどうぞ!

平成30年史 阪神・淡路大震災とオウム真理教の事件で日本社会が大きく揺さぶられた「震」の年、平成7年(1995年)

kiboriguma.hatenadiary.jp

バブル景気とは何か、バブル景気が発生した原因やバブル期のエピソードなどについて元予備校講師がわかりやすく解説

kiboriguma.hatenadiary.jp

 

平成30年史 パンナ・コッタが流行し、短命内閣が続き、猛暑に見舞われた平成6年(1994年)

kiboriguma.hatenadiary.jp

平成30年史 政治も気候も激動に見舞われた平成5年(1993年)

kiboriguma.hatenadiary.jp

 

 

 

f:id:kiboriguma:20200315221650p:plain

国内政治

 

前年から社会党村山富市内閣が続いていましたが、1月に内閣総辞職

かわって、自民党橋本龍太郎内閣総理大臣となりました。

自民党は、久しぶりの政権奪還です。

 

国際政治

 

オリンピックイヤーは、アメリカ大統領選挙の年でもあります。

1996年の選挙で勝利したのは現職のクリントン大統領でした。

 

南米のペルーでは、日本大使館が反政府武装組織に占拠される事件が起きました。

テレビで連日のように報道され、注目されていたのを覚えています。

ペルー大統領は日系のアルベルト・フジモリ

事態がまったく改善しなかったため、フジモリ大統領は特殊部隊投入に踏み切りました。

 

中東ではパレスチナ自治政府のトップにアラファトが、イスラエルの首相にネタニヤフが就任します。

特にネタニヤフ首相は強硬派で、彼の首相就任で中東和平が進まなくなるという心配がなされていましたね。

 

 

社会面のできごと

 

政治面では、橋本内閣成立以外に、大きな動きはありませんでした。

しかし、社会面では大事件が相次ぎます。

 

血友病の患者が加熱していない血液製剤を投与され、エイズに感染したのが「薬害エイズ」。2月、厚生労働大臣菅直人は、厚生省に資料が残っていることを明らかにして薬害エイズ裁判の原告団に謝罪しました。

その後、国と原告は和解に向けて話し合いを始めます。

 

同じく2月、北海道の積丹半島付近にある豊浜トンネルで崩落事故が発生。

20名が落ちてきた岩盤につぶされ、亡くなるという衝撃の事件でした。

 

7月、大阪府堺市腸管出血性大腸菌O157)による集団食中毒が発生しました。

学校給食が原因となった集団食中毒で9,000人以上が感染。

学童3名が犠牲になる痛ましい事件となりました。

 

厚生省はカイワレ大根O157食中毒の原因であるとしたため、カイワレ大根業者は壊滅的な打撃を受けます。

その後の裁判で、カイワレ大根業者は国に勝訴しますが、たまったものではないですよね。

 

 

経済面のできごと

 

経済面では、今につながるもののいくつかが誕生しています。

 

今では知らない人はいないYahoo Japan やロフトが生まれたのは平成8年でした。

最近見直されていますが、近年当たり前のように実施される元日営業が本格化したのも平成8年です。

 

大ヒットしたゲーム・おもちゃもありました。

一つは、今も続くあるシリーズ。

もう一つは、当時爆発的な人気で、手に入れたら「ヒーロー」扱いされたあるおもちゃ。

さて、いったい何でしょうか?

 

今も続いているシリーズ、それは、「ポケモン」。

ポケットモンスターは1996年にゲームボーイで発売されました。

発売当初は赤・緑・青の3種類。

 

このころ、ポケットモンスターシリーズが2020年まで続くと予想できた人は少数派だったのではないでしょうか。

木彫りグマは予想できませんでしたね。(笑)

【ポイント10倍!3月15日(日)00:00~23:59まで】ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX Nintendo Switch HAC-P-AQ42A

 

 

爆発的な人気を誇ったおもちゃは「たまごっち」

たまごっちの名前の由来は「たまご」+「ウオッチ(時計)」だそうです。

 

画面の中に登場するキャラクター(たまごっち)にえさを与え、フンなどを掃除しつつ、たまごっちと遊びながら育てるゲームです。

このゲーム、放置するとたまごっちが死んでしまうこともあります。

だから、とてもまめに育てている人は、いつでも、たまごっちの様子を見ていたことを思い出します。

 

たまごっちの発売は11月。

本格的にブームになったのは翌年の1997年でした。

 

たまごっちの中で、色が珍しいとされた白は、高値で裏取引されました。

はっきりした値段はわかりませんが、定価が1,980円のものが数万円で取引されていたのを覚えています。

 

たまごっちのブームは翌年で去り、1998年には大量の在庫が製造元のバンダイに残されました。

そのせいなのか、数百円のたまごっちを見た記憶もあります。

商売の難しさを感じさせるおもちゃでしたね。

 

 

エンターテイメント

 

エンタメでは、なんといっても安室奈美恵の大ブレイクでしょう。

彼女のルックスや言動をまねし、「崇拝」にも似た感じで彼女を支持するファンのことをアムラーといいます。

 

このころは、コギャルファッションの全盛期でもありました。

なま足、へそ出し、ルーズソックスのコギャルファッションは一世を風靡しました。

 

また、今も続く「名探偵コナン」のテレビアニメ放送が始まったのも1996年です。

こうしてみると、本当に今も流行っているものが始まったのが平成8年という年だったんですね。

 

スポーツ

 

スポーツ面は、何といっても夏に行われたアトランタオリンピック

日本は金メダル3個、銀メダル6個、銅メダル5個の合計14個のメダルを獲得しました。

金メダルは男子柔道の野村忠宏、中村健三と女子柔道の恵本裕子です。

 

アトランタオリンピック女子マラソン有森裕子が、銅メダルを獲得した後のインタビューで「自分で自分を褒めたい」と語ったのは、非常に印象的でした。

 

オリンピック以外でいえば、巨人の長嶋茂雄が使った「メークドラマ」ということば。

1996年、巨人は首位の広島に11.5ゲーム差をつけられ、今シーズンの優勝は絶望的だと考えられていました。

 

しかし、徐々にゲーム差を詰め、秋には優勝争いに食い込みます。

そして、100試合目には首位に立ちました。

10月6日、対中日ドラゴンズ戦に5-2で勝利。

長嶋いうところの「メークドラマ」が実現した瞬間でした。

 

さいごに

 

いかがでしたか?

 

平成8年はオリンピックとO157薬害エイズと様々な話題となる出来事があった年でした。

次回は、バブル崩壊の象徴として扱われる山一證券の自主廃業などが起きた平成9年です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ