木枯らしの季節 秋のおしゃれと味覚

f:id:kiboriguma:20181029211850j:plain

最近、テレビの天気予報を見ていると、ついに出てきましたよ。

雪だるま? いやいや、さすがにまだ早いです。

お天気予報のお姉さん型の口から「冬型の気圧配置」という言葉が出てきましたね。

 

西高東低、日本列島の西側(ユーラシア大陸側)に高気圧、東側(北海道の北東、オホーツク海)のあたりに低気圧が陣取るあの気圧配置。

これが来ると秋が終わって、冬に移ってしまうんです。

 

北海道では気温が一気に下がり、旭川付近にある大雪山系の旭岳という山が初冠雪。

本州では「木枯らし」が吹きすさびます。

 

木枯らしに抱かれて

この季節になると、必ずといっていいほど思い出すのがこの曲。小泉今日子さんの歌がとても有名ですが、楽曲は THE ALFEE の提供です。小泉さんのシングルが出た後に、ALFEEの「サファイアの瞳」のB面としてアレンジ&セルフカバーされた曲です。

 

白い季節の風、というのはなかなか趣深い言い回しだなぁと歳を重ねるにつれて思いますね。

 

どちらのバージョンもオススメですよ。

秋はおしゃれのシーズン

仕事で街を歩いていると、夏とは違うおしゃれをする女性とすれ違います。

最近見て、かっこよくてきれいだなと思ったのはハイウエストのお姉さん。

ハイウエストだと足が長く見えるのはもちろんですが、背筋をピンと伸ばしているとかっこよく見えます。

 

季節を問わずあると聞きましたが、私が見たのはスキニーパンツで、赤系統でしたね。イチョウの黄色がバックだったためか、コントラストがとてもきれいでしたね。

秋の味覚といえば、鮭!

f:id:kiboriguma:20181029213853j:plain

道民だからかもしれませんが、秋になれば鮭の味が一層恋しくなります。

切り身を塩焼きしてもよし、バター焼きもよし、石狩鍋で味噌仕立てにして食べるのもよし。いくらの醤油漬けもあれば、なおよし(笑)

イメージイラストも木彫りのクマにしているくらいですから、鮭は大好物!

ちょっと、魚体が小さいという心配なニュースも流れていますが、秋の味覚は大切に、ありがたくいただきたいものですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしよろしければ、こちらの記事もどうぞ!

kiboriguma.hatenadiary.jp