元予備校講師の受験対策ブログ

元予備校講師の木彫りグマが、受験対策(主に古文・漢文・地歴公民・面接・小論文)について書くブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-01-01から1年間の記事一覧

「水魚の交わりってどんな意味の言葉?」「水魚の交わりの口語訳は?」「水魚の交わりに出てくる人物が知りたい」わかりやすくまとめます。

水魚の交わりとは非常に親密なことを水と魚にたとえたものです。この話は三国志の一部であり、十八史略にも収録されています。今回は水魚の交わりの意味や口語訳(現代語訳)、登場ん物などについてまとめます。

『今昔物語』に登場する源博雅ってどんな人?「玄象の琵琶」のエピソードと登場人物・あらすじを紹介します!

『今昔物語』ってどんな話?源博雅ってどんな人?「玄象の琵琶」のあらすじは?それらのことを知りたい方は、ぜひこの記事を読んでください!

「比企能員はどんな人?」「比企能員が殺された比企能員の乱とは?」わかりやすく解説します!

比企能員や比企能員の乱をご存知ですか?比企能員は鎌倉殿の13人に登場する有力御家人で佐藤二朗さんが演じています。比企能員がどんな人か、比企能員の乱とは何か、北条氏との関係、東松山市との関りについてまとめます。

お取り寄せで食べたい!小豆を使わない五勝手屋羊羹の3つの魅力とは!

五勝手屋羊羹をご存知ですか?函館近郊で販売されているやさしい味の可愛い羊羹です。今回は五勝手屋羊羹の3つ魅力、新商品について紹介します。

「地政学における「緩衝地帯」の意味とは」わかりやすく解説します!

緩衝地帯という言葉を目にしたことがありますか?この記事では緩衝地帯の意味や具体例などについて紹介しています。緩衝地帯となったポーランド・リトアニア・ウクライナ、タイ、アフガニスタンについて、いろいろ知りたい人はぜひ読んでください!

「フィンランドってどんな国?」「フィンランドの歴史について知りたい!」「フィンランドの地政学的な位置とは?」わかりやすく解説します!

フィンランドってどんな国か知っていますか?この記事ではフィンランドの歴史や、フィンランドの地政学的な位置などについて紹介しています。フィンランドについて、いろいろ知りたい人はぜひ読んでください!

「光源氏の誕生の登場人物とは?」「光源氏の誕生のあらすじが知りたい」わかりやすく解説!

『源氏物語』の「光源氏の誕生」がどんなお話か知っていますか?この記事では「光源氏の誕生」の登場人物やん人間関係、宮中の后妃の称号、敬意の方向などについて解説します。「光源氏の誕生」の訳を知りたい人もぜひ読んでください!

「千秋庵総本家と千秋庵製菓は違うの?」「六花亭と千秋庵は関係ある?」「山親父やノースマンはどこのお菓子?」わかりやすく解説します!

千秋庵ってどんな菓子メーカーか知っていますか?この記事では札幌の千秋庵製菓や函館の千秋庵総本家、千秋庵の流れをくむ六花亭について紹介しています。千秋庵や六花亭についていろいろ知りたい人はぜひ読んでください!

「松方財政って何?」「どんな内容?」「松方デフレって何?」わかりやすく解説します!

松方財政ってどんな話か知っていますか?この記事では松方正義のプロフィールや松方財政の内容、松方デフレなどについて紹介しています。松方財政についていろいろ知りたい人はぜひ読んでください!

「黄巾の乱ってどんな反乱?」「黄巾の乱と紅巾の乱の違いとは?」「曹操や劉備は黄巾の乱の時どうしていた?」わかりやすく解説!

黄巾の乱について知ってますか?この記事では黄巾の乱の内容や原因、スローガン、張角の人物像、太平道の内容などについて解説しています。黄巾の乱の原因や経過、ドラマや本について知りたい人はぜひ読んでください!

「鴻門之会ってどんな話?」「鴻門之会に出てくる人物とは?」「鴻門之会のあらすじが知りたい!」わかりやすく解説します!

鴻門之会について知ってますか?この記事では鴻門之会の登場人物やあらすじ、その後について解説しています。鴻門之会について知りたい人はぜひ読んでください!

「石橋山の戦いってどんな戦い?」「どっちが勝った?」わかりやすく解説!

石橋山の戦いについて知っていますか?この記事では石橋山の戦いの登場人物や、どんな戦いで、どっちが勝ったかなどについて解説しています。鎌倉時代初期の人物について知りたい人はぜひ読んでください!

プライバシーポリシー お問い合わせ