元予備校講師の受験対策ブログ

元予備校講師の木彫りグマが、受験対策(主に古文・漢文・地歴公民・面接・小論文)について書くブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

2019-01-01から1年間の記事一覧

「鎌倉幕府の収入源とは?」「室町幕府の収入源とは?」経済基盤の違いについてわかりやすく解説!

鎌倉幕府と室町幕府の収入源って知っていますか?この記事では鎌倉幕府と室町幕府の収入源について紹介しています。二つの幕府の収入源の違いについていろいろ知りたい人はぜひ読んでください!

「百貨店の歴史とは?」「日本の百貨店の歴史とは?」「最近、百貨店が苦戦しているのはなぜ?」わかりやすく解説

百貨店の歴史について知っていますか?この記事では百貨店の歴史や日本を代表する日本橋三越百貨店や梅田阪急百貨店などについて紹介しています。百貨店の歴史や百科ってんが苦戦している理由についていろいろ知りたい人はぜひ読んでください!

「”三方よし”ってどう読むの?」「”三方よし”の意味は?」「”三方よし”と近江商人の関連は?」わかりやすく解説!

「三方よし」ってどんな意味の言葉か知っていますか?この記事では「三方よし」の読み方や意味、具体例、近江商人との関連について紹介しています。「三方よし」や近江商人についていろいろ知りたい人はぜひ読んでください!

今さら聞けない!「お金の歴史とお金のもつ3つの機能」についてわかりやすく解説! 

「お金ってどんな歴史があるの?」 「お金ってどんなもの?」 このページをご覧の皆さんはそのような疑問を持っているかもしれません。 お金は物々交換から始まり、金属貨幣や紙幣が登場することでどんどん便利になりました。 お金には「価値の尺度」「交換…

「江戸の三大大火って何?」「江戸の火災の原因は?」「八百屋お七って何をした?」わかりやすく解説!

江戸の三大大火や火事の原因って知っていますか?この記事では江戸の三大火事や江戸で火事が多い理由、江戸の防火対策や放火犯「八百屋お七」のエピソードなどについて紹介しています。江戸の火事についていろいろ知りたい人はぜひ読んでください!

「古代の税の仕組みとは?」「大化の改新と税制度の関りとは?」「年貢っていつから使われた言葉?」わかりやすく解説します!

古代の税の仕組みについて知っていますか?この記事では古代の税制度や大化の改新とのかかわり、年貢という言葉が使われた時期などについて紹介しています。古代の税制度についていろいろ知りたい人はぜひ読んでください!

「韓信ってどんな人?」「韓信の股くぐりの意味とは?」「その後、韓信はどうなった?」わかりやすく解説します!

韓信ってどんな人か知っていますか?この記事では韓信のプロフィールや股くぐりのエピソード、出世した韓信のふるまいなどについてまとめています。韓信についていろいろ知りたい人はぜひ読んでください!

「トルコってどんな国?」「トルコリラの特徴は?」「トルコの歴史や地理について知りたい!」わかりやすく解説!

トルコってどんな国か知っていますか?この記事ではトルコの歴史や地理、投資対象としての魅力や注意点などについてまとめています。トルコについていろいろ知りたい人はぜひ読んでください!

「アフリカってどんな地域?」「アフリカの歴史や宗教はどうなっているの?」「アフリカが貧しい理由とは?」わかりやすく解説!

アフリカってどんな地域か知っていますか?この記事ではアフリカの歴史や宗教どについてまとめています。アフリカがなぜ貧しい国が多いのか、いろいろ知りたい人はぜひ読んでください!

獅子王と傭兵隊長が正面から戦ったリュッツェンの戦い

30年戦争やリュッツエェンの戦いって知っていますか?この記事では30年戦争やリュッツエェンの戦いについてまとめています。この戦いで軍を率いたスウェーデン王グスタフ=アドルフや傭兵隊長ヴァレンシュタインについて知りたい方もぜひ読んでください!

「利子って何?」「利子の歴史とは?」「リボルビング払いの注意点とは?」わかりやすく解説!

利子や利子の歴史について知っていますか?この記事では利子とは何か、利子の歴史、リボルビング払いの注意点などについてまとめています。利子の歴史について知りたい方はぜひ読んでください!

手取川の戦いとは?わかりやすく、簡単に解説!

手取川の戦いについて知っていますか?この記事では手取川の戦いとは何かついてまとめています。手取川の戦いやその時の羽柴秀吉の行動などついて知りたい方はぜひ読んでください!

「ハイパーインフレって何?」「お札を刷りすぎるとどうなるの?」「日本でハイパーインフレは起きたのか?」わかりやすく解説!

ハイパーインフレについて知っていますか?この記事ではハイパーインフレとは何か、お札を刷りすぎるとどうなるのか、日本でハイパーインフレが起きたのかなどについてまとめています。ハイパーインフレについて知りたい方はぜひ読んでください!

「上洛とは?」「戦国大名たちは何故京都を目指したのか?」わかりやすく解説します!

「上洛とは何か?」 「なぜ、戦国大名たちが京都を目指したのか?」 このページをご覧の方は、そのようなことをお考えかもしれません。 織田信長、上杉謙信、武田信玄。数々の有名武将が目指した京都。戦国大名たちは目的があって京の都を目指しました。 今…

「漁夫の利の意味とは?」「漁夫の利の由来とは?」「漁夫の利の使い方が知りたい!」わかりやすく解説!

漁夫の利について知っていますか?この記事では漁夫の利の読み方や意味、由来となった故事、使い方についてまとめています。漁夫の利について知りたい方はぜひ読んでください!

清少納言の教養の高さが際立つ『枕草子』「雪のいと高う降りたるを(香炉峰の雪)」とは?わかりやすく解説!

「『枕草子』ってどんな内容?」 「教科書に出てくる「雪のいと高う降りたるを」ってどんな話?」 「香炉峰の雪の読み方は?」 このページをご覧になった方は、そんな疑問を持っているかもしれません。「香炉峰の雪」は「こうろほうのゆき」と読みます。この…

「毛利元就ってどんな人?」「国人領主の毛利元就はどうやって下剋上した?」わかりやすく解説!

国人から下剋上した毛利元就について知っていますか?この記事では毛利元就がどうやって国人から成長したかについて書いています。毛利元就の出世の秘密について知りたい方は是非読んでください!

芸術家?サイコパス? 『宇治拾遺物語』に描かれた狂気の絵師「絵仏師良秀」とは!?

「絵仏師良秀ってどんな話?」 「主人公の良秀はどんな人?」 「『宇治拾遺物語』って何?」 「芥川龍之介の『地獄変』との違いは?」 このページをご覧の皆さんは、そのような疑問を持っているかもしれません。 「絵仏師良秀(りょうしゅう)」は、鎌倉時代…

プライバシーポリシー お問い合わせ