元予備校講師の受験対策ブログ

元予備校講師の木彫りグマが、受験対策(主に古文・漢文・地歴公民・面接・小論文)について書くブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

異民族刀伊を撃退せよ!「さがな者」貴族、藤原隆家が挑んだ達成困難なミッションとは!?

平安時代中期、日本を襲った刀伊を撃退した藤原隆家はどんな人?大河ドラマ「光る君へ」にも登場する藤原隆家と彼が直面した国防ミッション「刀伊の入寇」を解説します!

南蛮貿易はどんな貿易?世界を魅了した石見銀山の銀のゆくえは?朱印船貿易との違いは?

「ボーロ」「天ぷら」「カッパ」「オルガン」「ビードロ」 これらはポルトガル語が語源となって現代に伝わった言葉です。 遠く離れたポルトガルの言葉が日本に伝わったのは、「南蛮貿易」で日本とポルトガル・スペインがつながっていたからです。 戦国時代、…

逆鱗に触れると何が起こる?『韓非子』が「逆鱗に触れる」で伝えたかったこととは?

逆鱗に触れるは目上の人の怒りを買うことで、不興を買うと同じ意味です。語源は『韓非子』。故事成語の意味や漢文の書き下し文、内容を紹介しています。

イケメン平安貴族、在原業平をモデルにした『伊勢物語』とは?「東下り」の訳やかきつばたの和歌の意味を徹底解説!

『伊勢物語』はどんな物語?イケメンとされる在原業平はどんな人?東下りの訳が知りたい!かきつばたの和歌の意味が知りたい方のための記事です。ぜひ参考にしてください!

遼・金・元・清は征服王朝ってどういうこと?中国に侵入して王朝を建てた五胡や北魏も併せて解説!

北方の遊牧民が打ち立てた征服王朝は遼・金・元・清の4つ。五胡や北魏は含まれません。漢化せずに独自の風習を維持した4つの王朝はよく比較されます。今回は征服王朝とそれ以前の五胡・北魏の特徴についてまとめます。

問屋、問丸、馬借、問屋場、いったい何が違う?わかりやすく解説!

問丸・馬借・問屋の違いや問屋・問屋場の違い、廻船問屋に関する用語、江戸時代の海運の用語の見分け方についてまとめます。

「水魚の交わりってどんな意味の言葉?」「水魚の交わりの口語訳は?」「水魚の交わりに出てくる人物が知りたい」わかりやすくまとめます。

水魚の交わりとは非常に親密なことを水と魚にたとえたものです。この話は三国志の一部であり、十八史略にも収録されています。今回は水魚の交わりの意味や口語訳(現代語訳)、登場ん物などについてまとめます。

『今昔物語』に登場する源博雅ってどんな人?「玄象の琵琶」のエピソードと登場人物・あらすじを紹介します!

『今昔物語』ってどんな話?源博雅ってどんな人?「玄象の琵琶」のあらすじは?それらのことを知りたい方は、ぜひこの記事を読んでください!

「比企能員はどんな人?」「比企能員が殺された比企能員の乱とは?」わかりやすく解説します!

比企能員や比企能員の乱をご存知ですか?比企能員は鎌倉殿の13人に登場する有力御家人で佐藤二朗さんが演じています。比企能員がどんな人か、比企能員の乱とは何か、北条氏との関係、東松山市との関りについてまとめます。

お取り寄せで食べたい!小豆を使わない五勝手屋羊羹の3つの魅力とは!

五勝手屋羊羹をご存知ですか?函館近郊で販売されているやさしい味の可愛い羊羹です。今回は五勝手屋羊羹の3つ魅力、新商品について紹介します。

「地政学における「緩衝地帯」の意味とは」わかりやすく解説します!

緩衝地帯という言葉を目にしたことがありますか?この記事では緩衝地帯の意味や具体例などについて紹介しています。緩衝地帯となったポーランド・リトアニア・ウクライナ、タイ、アフガニスタンについて、いろいろ知りたい人はぜひ読んでください!

「フィンランドってどんな国?」「フィンランドの歴史について知りたい!」「フィンランドの地政学的な位置とは?」わかりやすく解説します!

フィンランドってどんな国か知っていますか?この記事ではフィンランドの歴史や、フィンランドの地政学的な位置などについて紹介しています。フィンランドについて、いろいろ知りたい人はぜひ読んでください!

「光源氏の誕生の登場人物とは?」「光源氏の誕生のあらすじが知りたい」わかりやすく解説!

『源氏物語』の「光源氏の誕生」がどんなお話か知っていますか?この記事では「光源氏の誕生」の登場人物やん人間関係、宮中の后妃の称号、敬意の方向などについて解説します。「光源氏の誕生」の訳を知りたい人もぜひ読んでください!

「千秋庵総本家と千秋庵製菓は違うの?」「六花亭と千秋庵は関係ある?」「山親父やノースマンはどこのお菓子?」わかりやすく解説します!

千秋庵ってどんな菓子メーカーか知っていますか?この記事では札幌の千秋庵製菓や函館の千秋庵総本家、千秋庵の流れをくむ六花亭について紹介しています。千秋庵や六花亭についていろいろ知りたい人はぜひ読んでください!

「松方財政って何?」「どんな内容?」「松方デフレって何?」わかりやすく解説します!

松方財政ってどんな話か知っていますか?この記事では松方正義のプロフィールや松方財政の内容、松方デフレなどについて紹介しています。松方財政についていろいろ知りたい人はぜひ読んでください!

「黄巾の乱ってどんな反乱?」「黄巾の乱と紅巾の乱の違いとは?」「曹操や劉備は黄巾の乱の時どうしていた?」わかりやすく解説!

黄巾の乱について知ってますか?この記事では黄巾の乱の内容や原因、スローガン、張角の人物像、太平道の内容などについて解説しています。黄巾の乱の原因や経過、ドラマや本について知りたい人はぜひ読んでください!

「鴻門之会ってどんな話?」「鴻門之会に出てくる人物とは?」「鴻門之会のあらすじが知りたい!」わかりやすく解説します!

鴻門之会について知ってますか?この記事では鴻門之会の登場人物やあらすじ、その後について解説しています。鴻門之会について知りたい人はぜひ読んでください!

「石橋山の戦いってどんな戦い?」「どっちが勝った?」わかりやすく解説!

石橋山の戦いについて知っていますか?この記事では石橋山の戦いの登場人物や、どんな戦いで、どっちが勝ったかなどについて解説しています。鎌倉時代初期の人物について知りたい人はぜひ読んでください!

「エネルギー革命って何?」「石油危機と何が違う?」「再生可能エネルギーとは?」わかりやすく解説!

エネルギー革命についてご存知ですか?この記事ではエネルギー革命や石油危機との違い、再生可能エネルギーなどについて解説しています。また、新エネルギーとして注目されるアンモニアについてもまとめました。エネルギー革命についていろいろ知りたい人は…

「「扇の的」ってどんな話?」「那須与一をはじめ登場人物の心情は?」「扇の的のあらすじとは?」わかりやすく解説します!

扇の的ってどんな話か知っていますか?この記事では扇の的の登場人物やあらすじ、那須与一の心情などについてわかりやすく解説します。扇の的についていろいろ知りたい人はぜひ読んでください!

「令外官って何?」「どの令外官が入試に出る?」超わかりやすく解説!

令外官って何か知っていますか?この記事では令外官の意味や試験に出やすい令外官について超わかりやすく解説します。令外官についていろいろ知りたい人はぜひ読んでください!

「トンボロって何?」「トンボロと砂嘴・砂州の違いとは?」「日本で有名なトンボロは?」わかりやすく解説します!

トンボロってどんな地形か知っていますか?この記事ではトンボロとは何か、トンボロと砂嘴・砂州の違い、日本の代表的なトンボロなどについて紹介しています。函館・江ノ島・潮岬のトンボロについていろいろ知りたい人もぜひ読んでください!

「『おくのほそ道』の「平泉」ってどんな話?」「出てくる地名の位置関係が知りたい!」「”夏草や”や”卯の花に”の俳句の解釈が知りたい!」わかりやすく解説します!

『おくのほそ道』の「平泉」ってどんな話か知っていますか?この記事では「平泉」に出てくる地名や「平泉」の現代語訳、「夏草や」や「卯の花に」の俳句の解釈、「平泉」に登場する漢文についてまとめています。『おくのほそ道』「平泉」についていろいろ知…

「北条泰時ってどんな人?」「北条泰時の面白い逸話とは?」「北条泰時のお墓や子孫は?」わかりやすく解説します!

北条泰時って何した人?北条泰時について面白い逸話はある?北条泰時のお墓や子孫はどうなっているの?などといったことについて紹介しています。北条泰時についていろいろ知りたい人はぜひ読んでください!

「地理学ってどんな学問?」「地学や地政学と何が違うの?」「どんな大学で学べるの?」元予備校講師が簡単に解説!

地理学ってどんな学問か知っていますか?この記事では地理学がどんな学問か、地学や地政学とどう違うのか、受験科目としての地理のメリット、地理のおすすめ本などを紹介しています。地理学についていろいろ知りたい人はぜひ読んでください!

「奥州藤原氏とは?」「奥州藤原氏と藤原氏の違いは?」「世界遺産の町、平泉とは?」わかりやすく解説!

奥州藤原氏って何?奥州藤原氏と京都の藤原氏って何が違うの?この記事では奥州藤原氏の歴史や世界遺産平泉、えさし藤原の郷などについて紹介しています。奥州藤原氏についていろいろ知りたい人はぜひ読んでください!

「砂糖の原料って何?」「砂糖精製の歴史とは?」「大西洋三角貿易と砂糖のかかわりは?」わかりやすく解説!

砂糖の原料や歴史についてご存知ですか?ってこの記事では砂糖の原料や歴史、大西洋三角貿易との関り、ラム酒や黒糖などについて紹介しています。砂糖についていろいろ知りたい人はぜひ読んでください!

「旗の歴史が知りたい!」「国旗に使われる代表的な色は?」「国旗に使われる色の意味とは?」わかりやすく解説!

国旗の色の意味を知っていますか?この記事では旗の歴史や国旗に使われる代表的な色、国旗の色の意味などについて紹介しています。国旗についていろいろ知りたい人はぜひ読んでください!

「松平定信ってどんな人?」「松平定信は何した人?」「松平定信のエピソードや子孫は?」わかりやすく解説!

松平定信ってどんな人か知っていますか?この記事では松平定信がどんな人か、寛政の改革の内容、定信に関するエピソードなどについて紹介しています。鬼平との関りも書いていますのでぜひ読んでください!

「四面楚歌ってどういう意味?」「四面楚歌の故事に登場する人物や馬とは?」「漢文「四面楚歌」のあらすじとは?」わかりやすく解説!

四面楚歌ってどんな故事成語か知っていますか?この記事では四面楚歌の意味や用例、故事に登場する人物、あらすじなどについて紹介しています。四面楚歌についていろいろ知りたい人はぜひ読んでください!

プライバシーポリシー お問い合わせ